インターロッキング前の準備工事 和から洋へ既存住宅購入後の庭外構のリフォーム 横浜市戸塚区外構工事
横浜市戸塚区で行われています外構リフォーム工事の5日目の様子です。
前日に降りました雪も積もることなく、今日は主にインターロッキングを敷く準備段階の様子です。
午前中は前回の残りの工事。
ブロック残りの1段分を積み上げ、土の撤去積込み。
インターロッキンした司の砕石敷きです。
午後にはお客様立会いで花壇の範囲の確認をさせていただきました。大よその位置で並べて大きさの確認をしていただきました。
花壇ピンコロの位置が決まったところで、
ピンコロのベースづくり。
ピンコロの下部はモルタルを敷いてその上にピンコロを置くことが他の会社では一般的のようですが、yamasoでは後日の沈下防止のため鉄筋を下部に入れています。
花壇のピンコロ敷きの様子です。
植栽帯のピンコロの固定まで終わりました。
目地詰めは翌日となります。
インターロッキングと砂利敷きの境のピンコロです。
インターロッキングのままで端部が終了するとインターロッキングが動く恐れがありますのでピンコロで見切り(境)をつけることが多いです。
裏通路部分の砂利敷き下、防草シートを敷きました。
既存で砂利が敷いてありましたが、防草シートが無いため、雑草がところどころ生えており、一度砂利を撤去し、防草シートを敷きました。
砂利敷きの完了。
駐車場側にありました防犯砂利をこちらで使用しました。
裏通路部の砂利敷き。
少し砂利が足りなかったようです。
明日敷きつめ予定です。
駐車場との見切り(境の部分を【見切り】と言います。)部分にU字溝を設置して本日の作業は終了です。
本日は以上となります。