山ちゃんブログ

スクリーン柱設置 世田谷区O様邸新築外構 エクステリア工事Vol.9

こんばんは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はスクリーンフェンスの柱工事です。

スクリーン?映画の幕??
外構では壁の仕切りで高さのあるものをスクリーンと言うことがあります。

柱建てようの穴掘り。
掘ると水道やら排水やら出てきます。
排水はまきこむことが多いのですが
給水はコンクリートに直接触れるようにはせずに、
水道カバーや、単管パイプカバーなどで覆います。

スクリーンフェンスと引き戸の柱。
メーカー図面通りでは入らないため、引き残しのスクリーン側を切り詰めての取付。
最初はメーカーの回答は切り詰め不可。
では何がだめなの?どこまでが妥協範囲?などとのやり取り。
yamasoへの回答には単純に不可と言うことは通じないんですが・・・。
メーカーの回答寸法で○ミリ以上引き残しが欲しいということでしたが、現地でスタッフと確認問答してみるとその寸法では格子に当たってしまう事が判明。
複雑な要素が絡みながらの設置でした。

今日は柱10本の固定でした。

今日は会社で図面作成していましたが、電話連絡で何度となく確認。
建物側のあれが、30mmとか・・。主語の無い会話。
横で聞いている妻は首をかしげてました。
電話を切ったあとにちょっと笑ってしまいましたが。要点は解っているので大丈夫でしょう。

数字に対しマゾ気質になっているyamasoスタッフ。
現場を重ねるごとに腕がどんどん上がって行っているようです。

植栽も検査用に先行して植えました。
最後にもう一度向きなどを確認して植える予定です。

本日は以上です。

メールでお問い合わせ

otoiawase@yamaso.net

お電話でお問い合わせ

営業時間:9時〜18時  

定休日:毎週火曜日 第2、4日曜日