リフォーム業界の実態調査 代金回収について 2021.05.03リフォーム産業新聞に掲載されました
リフォーム産業新聞 2021年5月3日号に Yamasoの記事が掲載されました。
着手金、契約金をいただきません というのが目に留まったようです。
Yamasoでは着手金、契約金をいただいておりません。
こちらはホームページトップ画面に出てくる文面です。
多くのリフォーム会社、エクステリア会社が着手金や契約金をいただいている様ですが、Yamasoではいただいておりません。またコンサルタント会社でも、早めに徴収。遅くに支払いということを言われることもあります。
中には契約金50%、着手金30%と始まって間もなく8割を支払い一週間後に工事を停止し放置したままでYamasoに相談された方もいます。
とにかく着手すればお金が入る。という自転車操業的な考え方よりも、しっかりと工事を行ったのを見届けてから支払うのではお客様の気分も違うことかと思います。
基本的には材料費や工事費は月末締めの売掛払い。社員の給料を払うにも月末締めとなりますので、着手金をもらわなくても十分に成り立つはずと思うのですが、そうでもないようです。
実際には社長の給料は支払いに回されて、3か月後という時期も昔はありましたが・・・・
現在はうまく回転しています。
Yamasoでは現在工事内示をいただいてから実際に工事を着手するまでに1~2か月いただいております。
スタッフにも限りがあり、どこでもよいから外注にという会社ではないため、目の届く範囲。品質を確保できる範囲としているためですのでご了承いただければと思います。
契約金だけ払って工事は2か月後ではお客様も不安になることでしょう。
着手金をもらわずともやっていける数少ない会社。
お客様から着手金が要らないから決めたという声も多数いただいております。
資金繰り。経営的に健全な会社と思っていただければ幸いです