土工事 壁を撤去しての駐車場の作成 鎌倉市S様邸 Vol.2
鎌倉市で行われている、外構リフォーム工事の2日目の様子です。
今日は土工事です。
土工事は土を掘ったり、捨てたり。土を埋めたりする工事の総称として使われます
朝の様子。これから土を掘ります。
内部からの状態。庭石がゴロゴロと。こちらは再利用します。
掘る位置に敷いてある砂利の撤去。こちらも再利用します。
機械が到着。建築用の土を掘ったりする機械の総称を重機と呼んでます。
こちらの機械は油圧ショベル。建築の試験問題ではバックホウと呼ばれていますが、某メーカーの製品の呼び名であった【ユンボ】という呼び方が定着。
作業説明ではユンボで掘削。(バックホウにて土を掘る作業)という説明書きが多いようです。
土の積み込み状況です。
道が狭いため2t車。3t車での運搬となりました。
yamasoではバックホウを持っていません。
維持の問題もありますが、現場に応じて使用するサイズが変わってきますので現場にあた大きさのものをリースで借りてきています。
配管周りは手作業にて掘ります。
機械で何かをひっかけたら大変なことになります。
手掘りで正解。水道管。電線管。ガス管などなど見事に出てきました。
玄関周りにかけていろいろな管が出てきました。
右側の途切れている管は、そのまま土に埋まっていました。
雨といからの管でしたがそのまま土に流されていたようです。
作業終了。
トラック12台ほど搬出しました。
もう少し掘り下げるようになります。
本日は以上です。