標準時間が2時間早くなったら?
こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は社会ネタです。
先日東京都の猪瀬知事が標準時刻を2時間早めて、金融市場を活性化させようという発言がありました。
私個人的には賛成です。
金融市場が活性化すれば、物や人の動きも多くなり、夜も明るいので消費経済効果はかなり上がるかと思います。
経済が活性化すれば、当然ながら仕事も増えるわけで、【人、事、物】 の動きがさらに活性化され消費拡大につながります。
---
では実際外構エクステリアはどうかと・・・。
現在工事をする時間は8時~17時となっています。
基本的には明るいうちに仕事ができる時間帯です。
これが2時間前倒しになると、
冬場の夜明けは朝9時。夕暮れは18時半ごろなので問題ないのでしょうが、
朝暗いのは困りますね。電気をつけての作業はあまり効率の良いものとは思えませんし、
出来具合に支障が出ることもあります。
YAMASOでは個人のお客様からのご依頼がほとんどですので、
個人的には作業時間帯をずらす方向ですね。
2時間とは言いませんが1時間ほどずらし、作業時間帯を9時~18時というようになります。
では一般的な建築現場の場合はどうなるのか?。
これも変えていくようにせざるを得ないような気がします。
固定観念が強い業界ですので簡単にはいかないとは思いますが、
作業効率などを考えれば仕方のないこと。
暗いうちから作業を始めて事故の可能性を高めるならば
明るくなってやり始める方がいいですね。
世の中9時出社というところが多い中、建設現場は8時から。
というところが多いのでこれを機に見直すのも一つの手ですね。
---
標準時刻を2時間早めたら、体調が狂う。
ということはありますが、、、1か月ぐらいは体調に変化はあるかと思いますが
そのうちに慣れてくると思います。
海外に移住した人が時差に慣れないので生活が全くできない
なんてことは無いので、1か月ほどで体も慣れてくるのではと。
---
でもこれはあくまでも、横浜に住んでいる私の感想です。
沖縄に住んでいる人や北海道に住んでいる人にとっては、
大問題ですね。
沖縄では夏場の明るくなってからの夜明けを実感できたのが、1年中朝が暗いというのは
たまったもんではありません。
この辺に関しては、どう表現していいのかわかりませんが・・。
--
金融市場を2時間早めればいいだけという声もありますが、
みんなで動いてこその経済活性化ですが
その中で動きやすい時刻に動く業界があっても良いのでは。
学校の登校時刻は8時ではなく9時からなど、
会社でフレックスタイムでその中でも10時~16時は必ずいる。
というようなこともあるようですので、
取引先もその時間帯なら必ず繋がる。
その他の時間帯は会社によって変動でも良いかと。
朝方の会社。夜型の会社。いろいろあっても良さそうですね。
---
私が一番心配なのは、経済が活性化し、夜でも人の動きが出てくると、
活性化しすぎで労働力の不足になる恐れが・・・。
できれば、元気な先輩方のお力をお借りして
対応できればと。
サービスやスピードを優先する風潮も良いですが
社会の活性化優先ということで。
--
以上私の感想でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。