LIXIL製品値上げ
少し前の記事ではありますが、9月26日にLIXIL社より住宅設備機器の値上げが発表されました。
原材料の価格高騰などで6年ぶりの値上げです。
内装建材が2~4%。トイレ洗面化粧台が3~5%。浴室が5%。
エクステリア関連製品は発表されておりません。
今年4月にフェンスや門扉など大幅にリニューアルされバージョンアップを図るとともに実質的な値上げとなりました。
ガラスの価格が高騰していることもあり、ガーデンルームなどガラスを伴うものは値上げとなるのでしょうか?
検討されている方は早めのご注文の方が良いかと思われます。
気になるところでは、タイル商材が10~30%という大幅な値上げとなります。
タイルに関しましては、LIXIL傘下のINAXブランドでのタイルが多く流通しており弊社でもよく使用しております。
価格上昇に伴い、他社タイル製品を使うことが多くなると思いますが、大企業が値上げすることにより、他の企業も値上げということが無ければよいのですが、今後見守っていきたいと思います。
300×300mmサイズのタイルは輸入品が多く価格変動が少ないものと思いますが、階段などで使用する際の面取りやノンスリップ品などが少なく使用する場所には制限が出ることもあります。
今後の業界的な動きをしっかりと見極めまして、お客様へより良い提案ができるようにしてまいります。